ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

医療保険の問合わせをしてみました

ビザ取得にも必要な医療保険ですが、どの保険に入ればよいか更に情報を得るために問合わせをしてみました。

 

1.Step in

安心の日本語対応で、質問も日本語で可能です。

 

質問を送ったその日に回答もきました。ミュンヘンのビザ審査を考慮したアドバイスをして頂き、非常に丁寧な対応という印象です。

 

回答を踏まえて、どの保険に入ればよいか、非常にクリアになりました。

 

私達家族は、

 

①コンパクト(69ユーロ/1か月)

②ファーストクラス(139ユーロ/1か月

 

のいずれかを選択することになりそうです。保険費用を家族4人で計算するとコンパクトで毎月3万円程度、ファーストクラスで毎月7万円程度になります。

 

コンパクトとファーストクラスの違いは、私達家族にとっては、保険事例1件につき、自己負担金として25€発生するか否かという点ですので、1人当たり一月に病院に3回以上行くのであれば、ファーストクラスの方がお得になるという計算になります。

 

3回も病院に行くことになるだろうか、という点と、あとはビザ審査の関係でファーストクラスの方がよいということもあろうかと思いますので、そのあたりを考慮して決めることになりそうです。

 

なお、いずれの保険でも小さい子供の予防接種や定期健康診断の費用は補償がないという点が問題です。

 

予防接種は日本で対応できるものはしておいて、あとは帰国後に行うという方法も考えられますが、定期健康診断は、避けては通れないのでどの程度費用が毎回かかるのか気になるところです。

 

2.Care Economy

日本語対応はしていませんので、すべて英語で質問を送りました。

 

回答自体は、翌日に返信があり、丁寧で迅速に対応頂ける印象です。

 

ただ、回答も英語ですので、英語で対応できる自信のある方に向いているかもしれません。

 

私達家族は、

 

①Care Economy(70ユーロ/1か月)

②Care Expatrate(年齢によって異なりますが、Basicの場合、120€~140€)

 

 ※4月18日追記:問い合わせの結果、価格が異なることが判明しました。詳細は、以下の記事をご参照ください。

nanarisa.hatenablog.com

 

のいずれかの保険に入る必要があり、②はさらに、Basic,Confort,Premiumに別れています。

 

ステップインと比較するとコンパクトとCare Economyは、ともに自己負担金25€が発生し、補償内容も似ています。また、ファーストクラスとCare Expatrate Basicも似ています。

 

以上を踏まえると、どちらもそう大差はないように思われますので、妻も利用することを考えると日本語対応してくれるステップインの方がよいかなと思っています。

 

もう少し研究してみようと思います。