ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

更新がだいぶ滞っていました。

 

5月の最後の更新からだいぶ時間がたってしまいました。

 

無事、現在はミュンヘンに滞在できております。

 

最後の更新から渡独までの期間、仕事や送別会等々でまったく更新の時間がとれませんでしたが、これからは少しでもミュンヘンでの様子や滞在までに必要だったこと、大変だったことなどを書き残していければと思っております。

このブログを再開するか否かについても悩みましたが、ミュンヘンに滞在するまでの準備期間、そして滞在し始めてからも、あらゆる面で助けられたのは、先にミュンヘンに滞在された方々のブログでした。

 

そうしたブログがなければ自分のミュンヘン滞在は、もっと困難になっていたと思います。

 

私の経験談という限定的なものとはなりますが、これらを残しておくことで、これからミュンヘンに滞在される方にとって、少しでも参考になればと思っております。

 

そうした意味で、もう少しこのブログを続けていこうと思います。

それでは、引き続き、よろしくお願いします。