ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

幼稚園探し

色々なサイトを見てみると、ミュンヘンでの幼稚園探しはとても大変のようです。

 

自分でも少し探してみましたが、そう容易ではなさそうです。

 

選択肢としては、以下の3つのいずれか、または組み合わせということになろうかと思います。

 

  1. 現地校
  2. インターナショナルスクール
  3. 日本人学校

1.現地校

 

ドイツ語が十分に話せない私にとってはハードルも高く、そもそも幼稚園事情の厳しいミュンヘンで途中入園できるのかということもあり、あまり現実的ではないように思っています。

 

2.インターナショナルスクール

 

2年後は別の国に行っている可能性もあることから、インターナショナルスクールも選択肢に入ってきます。

 

ただ、入学金も含めて高額なのがネックですね。

 

1年しかいないにもかかわらず、高額の入学金を支払うということには少し躊躇してしまいます。

 

ですが、現実的には、インターナショナルスクールがもっとも現実的なのかもしれません。

 

3.日本人幼稚園

ミュンヘンには、日本人幼稚園があるようです。クラスも「ひよこクラス」、「知育クラス」、「キンダークラス」とバリエーションがあります。

 

ただ、そもそも人気がありそうなので入園できるか不透明ですね。

 

インターナショナルスクールとの組み合わせで利用することができればとてもよいと思っていますが、それが可能かも含めてもう少しリサーチをする必要がありそうです。