ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

Care Economyの正確な価格判明

前回の問い合わせの結果で送られてきた資料がわかりづらかったため、再度価格について問い合わせてみました。

 

私の理解では、前回のブログで書いた通り、以下の値段と思っていました。

 

①Care Economy(70€/1か月)

②Care Expatrate(年齢によって異なりますが、Basicの場合、120€~140€)

 

しかし、問い合わせの結果、以下の値段であることが判明しました。

 

①Care Economy46€/1か月)

②Care Expatrate(年齢によって異なりますが、Basicの場合、106€~122€

 

この資料のどこにそんなことが書いていたのだろう・・・

 

あらためてステップ・インと比較するとエコノミータイプの保険で一か月あたり23€、ワンランク上の保険でも17€~33€の差があります。

 

なお、別途、ステップ・インに問い合わせていた幼児の定期検診の費用ですが、個別の病院ごとに値段は変わると思いますし、検診の内容に異なるものの、だいたいの目安として50€との回答をもらいました。

 

これらを踏まえて、家族と相談の上、保険を決めたいと思います。