ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

渡独までにすべきお金のこと②-マネーパートナーズで両替と空港受け取り手続きをする

前回の記事で、「渡独までにすべきお金のこと」について、最初のステップを書きました。

 

滞在後の資金フロー計画が策定できれば、あとは実行に移すのみです。

 

1.マネーパートナーズで両替の手続きを行う

 

まずは、口座を開設したマネーパートナーズで両替をしましょう。

 

どのタイミングでどれだけ両替をするかは時と運(?)次第ですが、私はちょうどイギリスがEUを離脱するか否かというタイミングでしたので、両替の時期を非常に悩んだ記憶があります笑

 

具体的な両替方法は、マネーパートナーズのサイトにもわかりやすく説明が記載されていますので難なくできると思いますが、私は、以下のサイトも参考にしながらクイック入金や両替を行いました。

kaigaisokin.seesaa.net

 

2.マネーパートナーズで空港受け取りの手続きを行う

 

 

マネーパートナーズで両替を行ったら、続けて空港受け取りの手続きも行いましょう。

 

手続きの仕方は、前回の記事で参考となるサイトも含め記載しましたので、割愛します。。

 

 

3.マネーパートナーズからプレスティアにユーロを送金する

 

両替した資金から空港受け取りの資金を差し引いた資金をプレスティアの「マルチマネー口座」に送金します。

 

金額によっては、送金手数料がかかりますし、送金するのに1週間以上はかかった記憶がありますので、渡独の日から逆算して余裕をもって手続きを進めましょう。

 

ここまで手続きが終われば、マネーパートナーズでの手続きは終わりとなり、次はプレスティアの手続きに移ります。

 

SMBC信託銀行は、オンライン手続きも充実しているのですが、よくわからないこともあり、そして時間もなかったので直接、支店に行って聞きながら手続きを進めました(しかし、これが大変でした・・・)。

 

この続きは次回以降で書いていきます。