ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

家探し始めました。

そろそろ住む場所を探さなくてはいけないと思い、探しはじめました。

 

家探しをするにあたって、我が家において重要なポイントをピックアップしてみました。

 

  • 職場への通勤の便が良い
  • 子供の幼稚園が近い
  • 治安がよい
  • 生活がしやすい(スーパーがあるとか)
  • 語学学校への通学の便が良い

 

まだまだ重要なポイントは増えていきそうですが、まずは候補地を絞り込んでいく作業をしたいと思います。

 

「職場への通勤」という意味では、多くの地下鉄の路線が乗り入れている駅ですので、それほど考慮しなくてもよいのかもしれません。

 

問題は、「子供の幼稚園」でした。

 

ミュンヘンの幼稚園事情は、調べてみるとあまり良い方ではなく、むしろ(入園が難しいという意味で)悪いそうで、こちらから絞込みをかけていく必要がありそうです。