ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

医療保険を決めました。

GW期間中に、渡独準備をできるだけ進めたいと思っています。

 

まずは、医療保険の決定。

 

色々悩みましたが、家族が使うことも考えて少し割高になってしまいますが、日本語対応して頂けるステップ・インにしました。

 

そして、内容は「コンパクト」(保険料1カ月69€)で申し込みました。

 

ビザの審査状況によっては、プランの変更も考えていますが、まずは「コンパクト」でチャレンジしてみたいと思います。もしミュンヘンに滞在されている方で「コンパクト」では、ビザ審査通らなかったという方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

 

また、ステップ・インは現在、キャンペーン中であるというご連絡も頂いたので、併せてお願いすることにしました。

 

これで、医療保険に関しては、あとは書類等々の手続きを進めるだけです。