ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

幼稚園探しは続く

ミュンヘンでの幼稚園探しについて、前回の記事で以下の3通りあるのではないかと記載しました。

  1. 現地校
  2. インターナショナルスクール
  3. 日本人学校

現時点では、ミュンヘンの滞在は1年程度であること、その後は別の国に行く可能性があることも考えると、子供にはドイツ語を本格的に学んでもらうよりは、英語を学んでもらった方がよいのではないかと思っています。

 

また、そもそも現地校への入園は、かなりのハードルとも聞いていますので、その点からも現実的に難しいということを考えると早々に1の選択肢は消去されます。

 

残すは、2と3ですが、この両者をうまく組み合わせて通うことができればと思っています。

 

問題は学費と定員ですね。

 

1.インターナショナルスクールの学費

学費等について問い合わせをしたところ、まだ来年度の学費は決まっていないようで、今年度の学費を含む資料をPDFで送って頂きました。

 

施設や教育プログラムはサイトをみても充実しているのを感じます。

 

肝心な学費は・・・やはり結構かかりますね。日本でもインターナショナルスクールは学費が高いことで有名ですが、いわんやドイツもです。

 

Registration Fee、Tuition Fee、Entrance Feeが主に必要な費用でこれにTransportation FeeやOther costが必要に応じてかかるようです。

 

入学金の支払いについて現在問い合わせ中ですが、少なく見積もっても1年間で250万円程度はかかりそうです。。。。

 

この金額をどう評価するかは人それぞれかと思いますが、少々高い気が・・・・

 

2.ミュンヘン日本人幼稚園

こちらも問い合わせに対して、親切な対応をしていただきました。

ただ、現在、満席のようで申し込み後、空きを待つことになりそうです。

 

一般の幼稚園のようなクラスとFREIHEITという週1~2回のクラスがあります。

 

入園費や学費もインターナショナルスクールに比べて良心的です。

 

どこまで子供に費用をかけるのか、という問題もありますが、インターナショナルスクールに通ってミュンヘン日本人幼稚園にも通うとなると相当な費用がかかると予想されます。