ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

渡独までの家探し①-Mr.Lodgeを毎日見る日々

ミュンヘン滞在において、もっとも重要となる「家」を探すという作業。

 

これも難航しました。

 

以前の記事でも少し書きましたが、Mr.Lodgeという便利なサイトがあり、このサイトから家具付きの物件を探すという方法をとりました。

家族で渡独するため、何度も居所を移したり、ホテル暮らしは難しいと考えていましたので、渡独後、すぐに新しい家で生活できるように日本にいるときから家を決めようと思っていました。

 

しかし、ミュンヘンでの家探しはネット上でも記載があるように、そう簡単ではありませんでした。

 

特に、子供を連れていく場合、申し込める物件は限定されます

 

Mr.Lodgeのサイトでも大人のみの物件に子供はOKかどうか、何件か交渉してみましたが、どれもダメでした。

 

また、入居のタイミングも「即時」となっているものはすぐに借りないと貸してもらえず、渡独日に合わせて賃貸期間を開始しようと交渉しても、どれもダメでした。

 

結局は、①子供もOKな物件で、②渡独のタイミングにあった物件のみに申し込まなければならず、選択肢が限られてしまうため、私たちの生活に適合した物件がなかなか見つかりませんでした。

 

そのため、Mr.Lodgeのサイト(日本語があります)を見ては、以下の条件を入力して絞り込みをかけて毎日見る生活となりました。

 

  • LDK
  • 子供OK
  • 渡独のタイミングにあった賃貸期間であること
  • インターネットが使えること
  • できれば車庫があること
  • シャワールームだけではなくバスタブがあること
  • キッチンが広いこと
  • 仕事ができる机があること
  • 自分たちの生活に便利な地区であること

 

ミュンヘンの物件数は、多くはないものの妥協せず、探していればぴったりの物件が見つかるはずですので、あきらめないでサイトを見続けることが大事だと思います。