ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

ビザってどう取得するんでしょうか?

ドイツ行きが決まったときに、ビザの取得が真っ先に思い浮かびましたが、何をすればよいのかまったくまかりません。

 

そこで、俺ドイツ!さんで勉強すると、私が必要なビザは日本では取得できなさそうということがわかりました。

 

さらに、ドイツ便利帳さんによれば、家族で滞在する場合には、別途必要な書類があることがわかりました。ドイツ便利帳さんの記載は、とても詳しくて本当に参考になりました。

 

詳細は、過去に同様のプロセスで言った方に確認しないといけないのですが、ドイツ大使館の「日本国籍を有する方の長期滞在許可に関するご案内」を参考に取得するようです。

 

ビザ取得の手順

具体的には以下の手順となります(※以下は、個人的な整理ですので、各自の責任でご確認下さい。)

 

  1. ドイツ入国後、1~2週間以内に滞在地を管轄する住民登録局(Einwohnermeldeamt)に住民登録の届出(Anmeldung)を行い、住民登録を証明する書類の発給を受ける
  2. 短期滞在として認められている90日以内に外国人局(Ausländerbehörde)で長期の滞在許可を申請。

 

滞在許可申請に必要な書類

概ね以下の書類が必要になるようですが、滞在地によって異なる取り扱いがなされているようです。

  • 滞在許可申請書(現地外国人局で入手)
  • 住民登録証明書(現地住民登録局で入手)
  • パスポート
  • 写真(35㎜×45㎜)

※写真については、詳細な説明サイトがありますが、赤ちゃんなんかはなかなか難しいですね。

  • ドイツ滞在期間中に現地で有効な医療保険に加入していることが確認できる書類(ドイツ語、保険証券等)
  • 滞在目的を証明する書類(ドイツ語で書かれた招聘状)
  • 費用負担証明書(雇用企業が費用負担を保証する旨を記載した証明書(ドイツ語又は英語)等)
  • 結婚証明書
  • 配偶者の所得を証明するもの(ドイツ語)
  • 家屋の賃貸借契約書(ドイツ語)

滞在地の外国人局によっても対応が異なるようなので、もう少し確認をした方がよいかもしれません。

 

確認すべき事項

  • パスポートの残存期間、新規作成
  • 写真の取得
  • 医療保険としてどの保険に加入すべきか
  • 費用負担証明書の取得
  • 結婚証明書の取得
  • 配偶者所得証明書の取得方法

 ビザを取得するのは、なかなか大変そうですね。。。