ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

Goethe Institut TOKYOに行ってみました

語学学校は?

ドイツ語は、過去に代々木にあるドイツ語学院ハイデルベルクに通っていました。

 

ハイデルベルクもとても魅力的でしたが、今回は、ミュンヘンに行ったあとも継続的に勉強できるという観点からゲーテ・インスティトゥートに通うことを考えています。

 

ゲーテの場合、全世界で同じ講座を提供しているとのことでしたので、日本とドイツで継続して授業を受けられるというメリットがあります。

 

レベルチェックテスト

どの講座を受けるかですが、レベルチェックテスト(2,000円)によって、割り当てられるそうです。

 

ただ、入会金が通常5,000円のようですが、レベルチェックテストを受ければ入会金が3,000円となるので、テストを受けて損はないように思います。

 

ハイデルベルクに通っていた時期から相当時間が経っているので、ほとんどドイツ語は忘れてしまいましたが、チェックテストは受けてみようと思います。

 

テストの内容は、筆記試験(30~60分)と面接(5~10分)とのことで月に4回ほどあるようです。

 

受講する講座は?

チェックテスト次第ですが、忘れたドイツ語の記憶を呼び起こすため以下のコースから受けたいと思っています。

  • 入門コース(VORKURSE)
  • A1.1又はA1.2

A1.1から受講する場合には、チェックテスト不要だそうですが、自信がないのでA1.1なりそうです。

 

受講料は?

入門コースだと19,000円でA1.1のスタンダードコースだと74,000円のようです。

1回の授業当たり約1,160円ですから、とても良心的な値段ですね。

 

基本、ドイツに行った後も英語でやり取りする方が多い環境だと思うのですが、ドイツ語も頑張って、ドイツを出国するときには、C1くらいのレベルまで上がってみたいですね。