ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

渡独前にミュンヘンで家を決めるということ

ミュンヘンの家さがしは難しいと色々なブログで書かれているので、戦々恐々としながら以下のサイトで定期的に探しています。

 

ミュンヘンで短・中期の賃貸住宅 | ミュンヘンの家具つき住宅 - Mr. Lodge

www.mrlodge.jp

 

この他、以下のようなサイトもあるようですが、見やすさで言うとMr.Lodgeの方が使いやすいです。

 

www.euestate.com

 

Mr.Lodgeに3月頃問い合わせると、まだ私が渡独する時期の物件は出ていないので、また6月中旬以降に確認してほしい、との連絡がありました。

 

確かに、早すぎましたね。

 

色々な利便性を考えて、Schwabingか日本人が比較的多いと色々なところで書かれているBogenhausenのいずれかになりそうです。Maxvorstadtの物件も見ているのですが、都市部過ぎないかと気になっています。

 

いずれにせよ、ミュンヘンに行ったのは10年近く前でほとんど土地勘もなく、どのあたりが住みやすいのかまったくわからない中での家さがしは難しいですね。

 

特に、地点間の距離感がつかめないので、東京の地図の縮尺と比較しながら見ていますがなかなか難しいです。

 

とはいえ、決めなければならないので、数多く見て5月末にもう一度整理したいと思います。