ドイツ・ミュンヘン滞在記

ドイツ・ミュンヘンに滞在しています。渡航の準備から滞在の軌跡を書き残しています。ドイツ滞在経験の方々ぜひ色々教えてください!なお、本ブログ記載の内容は、一個人の経験談ですので、何らの保証をするものではございませんので最終的には自己判断でお願い致します。

銀行口座の開設のその後

これまで、以下の銀行口座の開設手続きを行っていました。

 

  • SMBC信託銀行
  • マネーパートナーズ
  • 新生銀行

その経過を書き留めておきます。

 

1.SMBC信託銀行

まず、SMBC信託銀行は、無事口座を開設できました。

 

これで、200以上の国と地域のシティバンクのATMで直接引き出しが可能となります(但し、1日の限度額は10万円相当額ですが、変更可能ですので、変更しておきたいと思います。)。

 

ちなみにSMBC信託銀行の場合、口座を維持するのに手数料として月額2000円がかかるようですので、その維持費がかからないようにするには一定の条件をクリアしなければなりません。

 

その意味もあり、SMBC信託銀行は、一定額を日本円で入金していますが、最終的には、ドイツの銀行への送金用に使いたいと考えています。

 

そのためには、今後ももう少し手続きをしなければならないようです。

 

2.マネーパートナーズ

こちらも無事口座の開設ができました。

 

ここは対応も早くとてもサービスレベルの高い金融機関だと思いました。

 

マネーパートナーズは、FXをされる方が主に利用されるかもしれませんが、私は外貨への両替に利用したいと思っており、渡航直前に利用することを考えています。

 

3.新生銀行

確認メールもなく、非常に心配だったのですが、案の定、現時点まで何の連絡もありません。

 

(私の手続きの仕方がまずかったのかもしれませんが・・・)とても残念な対応ですね。

 

再度、口座開設手続きなり、問い合わせをすることも考えましたが、SMBC信託銀行でもシティバンクのATMで直接海外から引き出せるようですので、新生銀行の重要性は低いと考え、新生銀行は一旦保留にすることにしました。

 

海外渡航に関して、やはりお金の管理は、なかなか大変ですね。